« 40GBを使い切ったiPodに入れているもの | トップページ | Windows 7はWindows 6.1の方が売れると思う »

2008年3月 6日 (木)

mixi規約改定の責任者出て来い。「mixi運営事務局です。」の不思議

ネットワークコミュニティが好きだったら、規約はその憲法であり、改定はコミュニティのありかたを変える一大事です。その変更が疑問をもたれて数日経ってなお、経営トップの生の声が聞こえないのは不思議で仕方ない。

パ ソコン通信のNIFTYが確立したコミュニティ統治は、規約による法治とその規約をベースにコミュニティをマネージするシスオペの「人治」との合作でなり たっていた。コミュニティが人と人のつながりで成り立っている以上、規約だけでは治まらないというのが常識としてあった。

一方、今回の改訂 では、「 mixi運営事務局です。」という名乗りで案内がされている。この手の事務局は外部委託「業者」とかの権限を委譲され委託された人による執行であることが 多い。そりゃあ、意思決定権者がいちいち細かなことまでやってられないのかもしれないが、一度非難を浴び、治まっていない以上、責任者が直接出てきてその 意図を語るなりなんなりすべきだろう。

今回の規約改正の責任者が直接出てきて語ってくれないと、少なくとも私は納得できない。

(CNETの投稿が表示されず、不安定なので、バックアップも兼ねてのクロスポストです。)

|

« 40GBを使い切ったiPodに入れているもの | トップページ | Windows 7はWindows 6.1の方が売れると思う »

ネットメディア」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。H尾です。同姓同名のかたが多いので
失礼ながら確か共通の知人(H高校の後輩かと)のブログを
http://msft.ems.okayama-u.ac.jp/
この方をご存知の坂本様でしょうか?公開されている経歴は
僕が知っている坂本様とピタリ一致するので間違いはないかと
思いますが。

コメント欄のメルアドが公開されなければ改めてメルアド
いれてコメントします。それで連絡とれるかと。

投稿: H尾 | 2008年3月23日 (日) 02時07分

H尾さん、お久しぶりです。
人違いじゃないです。懐かしいです。Gmailのhideki.sakamotoにまで連絡ください。


投稿: 坂本英樹 | 2008年3月23日 (日) 09時14分

お久しぶりです。
ご活躍なさっているようで何よりです。
H尾君に、本人確認のためのダシにされてしまいました。
まぁH尾君はあぁいぅ奴です。こんなことをするH尾と言えば全国に一人しか居ないでしょう。

H尾君、
君がアドレスを書いたサイトはブログではなくてホームページと言うんだよ。

投稿: 笛田薫 | 2008年3月25日 (火) 21時47分

笛田さん、お元気に活躍されていらっしゃるようで何よりです。
私は右往左往して落ち着くところに落ち着いたような....という感じです。一度集まれるといいですね。

投稿: 坂本英樹 | 2008年3月26日 (水) 01時22分

いやあ失礼。誰が閲覧するか解らないのでこういうところに
掲載されても恥ずかしくない活躍している人物、という事で
笛田氏の名前が真っ先に浮かびました。他意はないですよ。
他の共通の知人とかだと学生時代に数多くの笑える武勇伝の
あるかたとかもいらっしゃいますのでちょっとさすがに避け
ました。

投稿: H尾 | 2008年3月26日 (水) 09時48分

坂本さん、
東京出張の時にH尾君とはたまに会っています。数年に一度くらいですけど。
次回ご連絡します。

H尾君、
まぁ確かにホームページ上で本名を曝しているので問題はないけどね。
多分彼のことを言っているのだろう、と思いついた名前で検索してみると、特許もとって活躍しているじゃないですか。

投稿: 笛田薫 | 2008年3月26日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512524/10991786

この記事へのトラックバック一覧です: mixi規約改定の責任者出て来い。「mixi運営事務局です。」の不思議:

« 40GBを使い切ったiPodに入れているもの | トップページ | Windows 7はWindows 6.1の方が売れると思う »